SSブログ

成長してから朝夕に遠吠えをはじめたら・・

コロはまだ赤ちゃんの小さい頃にうちに貰われて来ました。

4歳の娘が犬飼いたいと叫んだのを聞いた爺ちゃんが、原付バイクで一時間も走って貰ってきました。新聞の読者欄に子犬の里親を求める記事が載って、手を上げた訳です。


子犬は4匹いてコロは最後に残った一匹でした。


赤ちゃん犬ですから、幼い娘は勿論家族皆可愛い可愛いともてなしました。


公園に連れて行くと、知らない人大人も子供も寄って来て、コロの頭を撫でて行きます。もてもてのコロでした。


コロはその顔や、姿形から柴犬系の雑種と勝手に想像しています。僅か1年でも随分大きくなりました。散歩をしていたも歩く力は強くなって、娘ではコントロール出来ないほどになりました。


コロに教えたのはお手・待て・伏せでこの3つくらいは教えることが出来ました。散歩は爺ちゃんか私の役目で毎日朝夕必ずやらないといけないので大変でした。散歩に行くとなると、コロは元気満々、尻尾を振り跳ね回って嬉しさを爆発させます。


ある日の夕方私と娘とコロの散歩に行きました。散歩をして空き地で遊んだ帰り、娘がリードを持つと言うので、持たせてみました。最初コロは大人しく歩いていたのですが、急に走り出して娘は引っ張られてドーンと転んでしまいました。責任感でリードを放さない娘、コロは意に返さずまだ前に行く圧力を弱めません。


「離せ」と私が叫ぶと娘は漸くリードを放してわーわー泣き出しました。「やっと直ったのに、コロのばかっ!」娘は3日ほど前にも遊んでて大きく転んで、膝から血を流して怪我をしていたのですが、また傷が開いてしまいました。娘の悲痛な鳴き声が数年経っても耳に残っています。


それから3年ほど経ってコロも成犬に成長して、身体も大きくなって成長も止まって、家族以外誰も近寄る事も無くなってコロに変化が現れました。朝と夕に遠吠えをするようになったのです。最初は散歩への催促かと思いましたが、それだけではないようで散歩に関係なく必ず鳴くのです。朝は4時過ぎ、夕方は5時過ぎと同時刻に必ず泣きます。


私はご近所に対していたたまれなくて、大変困りました。勇ましい迫力のある鳴き声ならまだ聞いていて惚れ惚れととすることもあるかと思いますが、悲しげに虚しくウォウォーンと泣きます。それがほっとくと延々と続けるので溜まりません。


しかりつけると一旦止めますがまた始めるので、散歩に連れ出します。あるいは可哀相ですが箒で叩いたりします。それでも全く遠吠えは止みません。


少しでも近所に聞こえないように夜は玄関の中に入れて寝せました。それでも朝になると遠吠えが始まります。4時半ですから皆寝てます。私は起きだして仕方なく散歩に出かけます。爺ちゃんも老いてコロの散歩相手はもう勤まりません。


犬の訓練所に相談しましたが、もうすっかり大きくなっていますから、躾けるのは無理じゃないかなと言われてしまいました。どうすれば良いのかほとほと悩んでいます。


スポンサーリンク


タグ:遠吠え
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。