SSブログ

愛犬のトイレしつけと吠え癖対処はこうしました

うちのワンちゃんはちょっと大きめのパピヨンちゃんです。


通常のパピヨンが小型犬と言われるの対して、トリミングに連れていくと必ず中型犬サイズで料金を取られるほどの大きめパピヨンです。


大きめサイズなので、食べる量も多ければ排出するものちょっと大き目。声も大きめです。
うちのパピヨンちゃんの困ったお悩みは2点です。


1つ目は、トイレのしつけ。


朝、起きてきから犬用トイレでうまくしてくれないのです。


おしっこはかろうじてシートにしてくれますが、うんちはシート外へ。


絨毯にすることもあればフローリングにすることも。


面倒なことに、気が付かないで時間が経ってしまうと、フローリングのワックスが変色してしまったりすのです。毎朝このことが悩みの種でしたが、ある日とうとう寝ぼけ眼で起きてきた私は素足で踏んでしまったのです。感触は何かふわっとしたお菓子か何かを踏んでしまったような…絶叫しなが片足とびで風呂場へ駆け込み足を洗い流しました。



なぜ、シートにしてくれないのかと、色々調べてみたところ、トイレスペースが狭いとそこに入ってしたがらないようで、それが原因ではないかと改善を試みました。


そこで、トイレスペースを広くし、シートも多めにしいてみたところ、シートの上をうんちんぐスタイルで少しずつ歩きながらギリギリのところで成功!また、朝起きてきてすぐに裏庭に出す作戦も織り交ぜてみたところ、うちの中での失敗はほとんどなくなりました。


2つ目は腹の底からよく出る声。


お客さんが来たり、玄関チャイムが鳴ると呼応するかのようにその大きなからだからよく通る大きな声で吠えるのです。


郵便屋さんや宅急便の方は、どのほどの凶暴な犬が飛び掛かってくるかと思い、恐怖で玄関を開けられないのではないかと思います。


実際は負け犬の遠吠えで、飛び掛かったり噛んだりはしないのですが、吠え続けられていい気持ちのする人はいないでしょう。


これに関してはなかなかしつけもうまくいかず、吠えてほしくないときは、来訪者が見える窓にカーテンをして気付かせないとか、勝手口に出して遠ざけるという方法をとっています。


ときどき不意打ちで来るご近所さんなどには相変わらず吠えまくっていますが、窓の下の方に常時目隠しをして、なるべく彼の目線に来訪者を入れないように気を付けています。相変わらず吠えるのは元気に吠えていますが、彼ももう10歳になります。これからもいたわってかわいがってあげたいと思います。


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。