SSブログ

なぜ愛犬は必ずソファーにおしっこをしてしまうの?

我が家のチワワは大人しくて、とても頭いい。


我々家族にとても忠実で幼犬の頃から無駄吠えや嚙みつきも殆どせず、当時幼かった次男にも、とても仲が良く、冬場の朝は電気ストーブの前で二人で丸くなってウトウトとしている姿が見えとても可愛いかったです。


朝と夜のご飯の時間になると、ゲージの中に入ってジッと待ち、私が帰宅する時間になると、玄関の前に移動して待ってくれて、私が残業などで帰宅が遅くなる時も、家内の元へ行き心配そうに鼻を鳴らすそうです。


そんな忠犬なのですが、何故かソファの脚一本に、どうしてもオシッコをかけたいらしく、最初は獣医さんに言われた通り、意識的にそこに行かせない様にしたり、オシッコをキレイに拭き取り、躾様の消臭スプレーをかけてみたりしたのですが、一体いつの間にかけたのか、リビングのど真ん中に置かれているソファの脚に我々の監視の目を潜り抜けてキッチリとお仕事されています。



現場を押さえた時に、キツく叱った事も何回か有りましたが、それでも効果は得られず、自分でも悪い事をしてるのを認識してる様で、普段掃除機をかける時はノズルを追いかけ回して遊びにくるのに、ダイニングテーブルの下にそそくさと潜って、私の様子をジーっと見ている。そういう時は必ずと言っていいほどキッチリとお仕事して有ります。



獣医さんに一度だけ愚痴を言ったら、男の子だから仕方ないけど、あんまり酷い様なら去勢という手段も有りますと言われました。


特にお見合いや子供を増やす事も考えてなかったので、家内は去勢しようと言い出したのですが、たかがオシッコ如きで玉無しにしてしまうのは同じ男としてあまりにも忍びなく、私は断固反対。


家内とは何度も話しあった結果、去勢は何とか免れました。


1台目の木製ソファの脚は彼のお仕事によって腐食して買い替え、オシッコを吸い込んだフローリングも表面の痛みが激しく変色しております。


ちなみに2台目となったソファになった今でも、彼はちゃんとお仕事してます。
家の中の他の場所には一切お仕事しないのに、その場所だけには異常なまでの執念でお仕事する我が家の忠犬。


どんなに我々がご飯の時間を忘れてしまっても、ただ黙って座って待つ我が家の忠犬。
彼がもしも一言だけ人間の言葉を喋ることが許されたなら、私は迷わず彼に聞きたい。

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。