SSブログ

かみ癖はスプレーでシートで遊ぶのは固定して治しました

今年の冬からチワワの女の子を2匹買っています。


冬生まれなので夏をのりきれるのかどうか心配だったのですがエアコンと扇風機でなんとか乗り切りました。


女の子だからかしりませんが大人しかったのでなんとも感じませんでしたが噛み癖には困りました。


最初は歯が抜けなくてむずがゆくてかんでいるのだから仕方がないと思っていましたがある程度大きくなって歯が生え変わっても直りません。


なので獣医さんに相談したら「たぶん遊びとして覚えてしまっているから直らないね。」といわれてしまいました。


なんとかしようと思って今度はペットショップの人に相談してみたら専用のスプレーがあると教えてくれたので購入しました。


犬の嫌いなにおいのスプレーで噛む所にかければ効果があるというものです。


かけて最初の1,2回は効果があったのですがそれいこうは慣れてしまって何の効果もなかったです。


練りからしと練りショウガとつけるという方法もとりましたが犬が逆に喜んでしまって嘗め回してました。


いろいろ苦戦したので諦めていたところ自然とだんだん噛まなくなってきました。


大人になると噛まなくなるといっていたのは本当でした。


噛み癖は犬の性格にもよりますが一気にしなくなるのではなくて徐々にしなくなるみたいです。


留守番するときに一匹だとかわいそうだという理由から二匹飼ったのですが一日中人がいる家にいるのであまり関係ないみたいです。


すこし留守番させると寂しさのせいからかいたずらをします。


帰ってくるとオシッコシートがびりびりに破かれていてあたり一面ちっているのです。


ゲージの中でオシッコをするようにしつけているのでそのオシッコシートでどうしても遊んでしまうので
す。


考えた策としてはシートを固定するオシッコ場にするということでした。


変えたとたんにシートで遊ぶことはなくなりました。


あと留守番のときに犬が触れる位置に物を置かないことも心がけました。


今の所机に乗っていたずらをするということはないですがいつ覚えてくちゃくちゃにするのかわからないので防止策としてやっています。


今まで逢わせて6匹ぐらい飼っているのですが今飼っているチワワが一番手がかかりません。


オシッコもすぐ覚えましたしおすわりも待てもすんなりと覚えました。


人間と一緒で覚えるのが遅い早いはありますが熱心に毎日地道にやっていれば必ず犬は覚えます。


家のチワワは双子なのですが性格がまったく違います。


なので教え方も一匹一匹違うのでちょっとだけ苦労しました。


でも一匹ができるとすごくほめるのでそれを見て一匹が真似するようになります。


そのかわり一匹がだめだと残りの一匹もだめだという効果もあります。


2匹で大変だと思うかもしれませんが犬好きな私は毎日がとても楽しいです。

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。