SSブログ

愛犬がいろんな場所でおしっこをしてしまう悩み

柴犬のオス、5歳なんですが、家の中で飼っています。


寝る前には必ず外におしっこに連れて行くのですが


夏の間は全然大丈夫だったのが少し涼しくなってきたら夜中の間にいろんなところにおしっこをするようになりました。おしっこシートも敷いてあるのですが、そこにもちゃんとできる日もあれば、子どもたちのリュックや段ボールが置いてあるとそこにしてしまう時があります。


ちゃんとわかってるようにも感じるのですが、なにか訴えてるような気もするのです。その日の1日の運動の量や散歩の量、なんとなく無駄にいろんなところにおしっこをしているように感じられないのですが、それはどうなんでしょうか?


それともマーキングという形なのかと考えられます。マーキングをして自分の好きなものに匂いをうつしているのかなとも感じます。


おしっこシートにちゃんとおしっこをしてから鼻で隠すようにシートを丸めてしまうます。これはやはりおしっこをしたことが嫌なんでしょうか?凄く可愛らしいしぐさなんですが、犬にしたらなにか悪いことをしたと思うのでしょうか?ほんとに賢い動物なので人間も考えてあげないと動物の心は結構なストレスなのかなぁと思ってしまったりします。


そんなことは全然思っていなくて、人間と一緒にトイレという感覚でおしっこをしていてくれればいいのですが、ちなみに犬のおしっこシートを引いてる場所は1階も2階も人間のトイレの前に敷いてます。トイレにすごく興味があるみたいなので、ほんとはトイレのドアを開けて、トイレで用をたしたいのかなぁと思うこともあります。やはり犬も人間と同じで用をたしているところ、後も見られたくないのかなぁと思ったりもします。


犬は賢い動物で、ほぼ生活が人間と一緒なのでほんとは同じようにお風呂に入ったり、トイレに入ったりしたいのと違うのかなぁと思ってしまうこともあります。


犬は飼い主に忠実なので、いう事をよく聞きちゃんと人間に答えてくれて、家を守ってくれて、でも一つだけしゃべれないので次はこちらの方が犬の気持ちを分かってあげたいなぁと思う気持ちがすごくあります。犬の気持ちはわかっているようでなかなか理解できていないような気もします。


おしっこを失敗した時、申し訳なさそうにクンクン匂いを嗅ぎに来ては、「ここでやっちゃいましたって」言っているようなそんな目をして私を見ます。


できるだけ怒らないようにしますが、さっさと後片付けをしている姿をじっと見ています。その時にはおしっこシートにおしっこしようなと声掛けはしますが、ほんとに申し訳なさそうな目というのはものがったているように思います。


もっと気持ちがわかってあげれたらいいのになぁと感じます。

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。