SSブログ

愛犬のノミトラブルは油断せずにきっちり対策を!

現在35歳の兼業主婦です。


実家は家が狭くペットは金魚くらいしか飼えなかったのでいつか犬を飼いたいなあと夢見ていました。


ところが高校生の時、ちょっと気になる話をきいたのです。


クラスメイトのお母さんが病気に倒れ


彼女が幼い弟たちの面倒も兼ねて


すべての家事を切り盛りしていると聞きました。


そのクラスメイトに近しい別の友人が言うには


「●ちゃんだけじゃ家事とか追いつかなくて、掃除も行き届かないから、家の中が猫のノミだらけになっている」「●ちゃんの手足を見れば、ノミの傷だらけ」ということです。


私はこれを聞いて首を捻りました。


まず、犬猫の寄生虫が人間に寄生する、ということを聞いたことがありませんでしたし


またいくら掃除が行き届かないといっても


そんなにノミが跋扈するほど汚くなるものなのだろうか?と思えたのです。


そのクラスメイトとは直接親しくもなかったので


私はその件にあまり深入りせずに終わってしまいました。


ところが、この昔の話は全くもって他人事ではなかったと気づく日がやってきたのです。


結婚して小さな一軒家を購入したので、私は念願の犬を飼い始めることにしました。


小型の雑種ですが性格のおとなしい良い犬で


玄関先のスペースに住まわせる半外飼いのスタイルでも、全くうるさかったことはありません。


それにかまけて油断していたのですが


ある夏にノミが発生して家の中に侵入し


私自身が被害にあったのです。


初めはただの蚊の刺し傷と思っていたのですが


尋常ならぬかゆみを感じ


持ち合わせの虫刺されかゆみ止めが全く効かないことに気づいて


慌ててネットで調べると「どうもノミらしい」ということがわかりました。


驚いて犬の体を調べると


確かに素早く動く影のようなものがあります。


動きが速いので確認できなかったのですが


これは間違いなくノミの仕業で


私も標的にされていると感じたのです。


まず犬を動物クリニックに連れて行き


改めてノミよけの薬・シャンプーをもらいました。


私も皮膚科へ行って薬をもらい


かゆみをどうにか収めた後は


何日もかけて住まいの掃除を行いました。


犬と人間、両方の先生から言われたことですが


何日か連続して掃除機をみっちりとかけ


さらに寝具などを洗濯・処分しないことには駆除できない、と言われたのです。


これまで、清潔にしてさえいれば自分の飼い犬にはノミなど涌くはずがない。


人間に、犬のノミがうつることもない…と


都合のよいように思い込んでいた自分の油断を反省しました。


再発のないよう


それからは愛犬に毎年予防のために投薬・シャンプーを受けさせ


温かい時期にはしっかりと掃除機をかけるようにしています。

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。