SSブログ

愛犬の抜け毛は意外な原因だった。

ビーグルの女の子を飼っています。声がうるさいといわれるビーグルですが、比較的無駄吠えは少ないです。子供の頃は気が強くて大変でしたが、今は大人になり落ち着いています。いろいろ悩みながらもなんとかやってきましたが、実はなにより大変だと感じているのが「抜け毛」です。


ビーグルの毛は、それほど長くはありません。うちの犬は黒茶白のカラーなのですが、黒い毛は硬く、茶色と白の毛は柔らかいです。この毛が、ものすごい量、抜けるのです。


毛がわりがあるから仕方ないとは思っています。でも、仕方ないでは済まされないレベルで抜けてくるのです。室内で飼っているのですが、犬がいる周辺は朝から晩まで数えきれないくらいの回数掃除機を掛けています。どこもかしこも毛まみれです。とても追いつかない勢いです。


リビングのテーブルにも抜け毛が舞い落ちていたりするので、掃除が大変なのです。ものすごく甘えん坊なので頻繁に抱っこをせがまれますが、おかげで全身が毛まみれになります。


毛がわりがあるのは分かっていても、さすがにうんざりします。


来客が多い家なので、あまり好ましい状態ではありません。


しかし、あるとき気が付いたのです。餌やおやつの種類によって、抜け毛が爆発的に抜けることがある、と。いろいろ試したり調べたりした結果、なんと「鳥肉」のアレルギーでした。


チキンエキスが入っているもの、ささみ、などを与えるたとき、たくさん毛が抜けていたのです。飼い始めて1年くらい経過してから気が付きました。そのため、餌は魚とコメから出来ているものに変更し、おやつも注意して与えるようになりました。それにより、少しは抜け毛が落ち着いたように思います。


さらに、定期的なシャンプーをするようになり、だいぶ改善しました。ただ、シャンプーも「合う」「合わない」があり、特定のもの以外を使用すると抜け毛が悪化してしまうので、注意しなくてはなりません。


皮膚疾患ではないようなのですが、単なる毛がわり以外の要素があったことにより、猛烈な勢いで毛が抜けていたのでした。


毛が抜けまくる時期は犬も痒そうにしているため、早めに気付くことが出来て、本当に良かったです。


もしかしたら、いま把握している以上に、何か抜け毛に繋がる要素があるかもしれません。注意深く観察してあげたいと思っています。


多少の抜け毛は仕方ないですが、やっぱり、ちょっとでも減らしたいですよね。


犬も人も、双方が快適に過ごせるよう、頑張りたいです。

スポンサーリンク


タグ:原因 抜け毛
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。