SSブログ

マザコン犬には注意が必要です!わんちゃんも嫉妬をします

我が家の愛犬こたろう(♂)はとにかく私が大好きなマザコン犬です。


独身時代、偶然立ち寄ったペットショップで2ヶ月の小さなチワワと運命の出会いをし、すぐに家族として迎えました。とにかく愛情を沢山注ぎまるで本当の子供が出来た様でした。


それと同時に私も付き合っていた彼と入籍し、ペット可の新しいアパートを探し彼と一緒に住むことになりました。


最初は彼に警戒していたこたろうでふがが、彼の動物好きを察したのか徐々に心を開いて彼が帰ってくる足音が聞こえるようになると玄関までお迎えに行くようになりました。そんな光景を見て微笑ましく思っていたのも束の間。


彼の存在は許したけど私を独占されるのは許せないらしく、私と彼並んで座ると必ず真ん中に割り込んで来るのです。どんなに密着していても鼻先をねじ込ませドリルのように動かし間に座るとフンっ!と鼻を鳴らし不貞腐れた態度を取ります。


ベットも同様、必ず真ん中で寝てます。世間で言う川の時と言うやつです。


そんなヤキモチがかわいくて微笑ましく見てたのですが徐々にこたろうの嫉妬がエスカレートしていったのです。


ある時うつ伏せになり彼に背中のマッサージをしてもらっていたのですが痛いっ!と言ったら


私が苛められてると勘違いしたのかこたろうが彼の手をがぶり。ソファの隣で彼が私の太ももに手をかけて立ち上がろうとしたらがぶり。ベットの上で私の横にある本を取ろう手を出したらがぶり。私がこたろうを抱っこしている時に彼がこたろうを触るとがぶり。


彼が私に触れるのが嫌みたいでまるでボディガードの用です。私が1人で出掛けて帰宅すると2人でくっついて寝てるくらい仲良しなの・・・どうやらとんでもないマザコンになってしまったみたいでこの噛みグセには彼も私も苦笑いです。


甘やかした私に責任はありますがどう改善したらいいか分からなくてしつけ教室に通わせるか?なんて話にまで発展しましたが、なんせマザコンに育てた親バカの私ですので、言い聞かせればきっとわかってくれる!という安易な考えでこたろうの咬みグセを治そう作戦がスタートしました。


こたろうが噛んだら顔を両手で挟んで「噛まれたら痛いよ。ダメだよ。」と、まるで小さな子供に言い聞かせる用に目を見て何度も何度も注意しました。犬を怒る時は目を先に逸らしてはいけない、犬が先に目を逸らすのは負けを認めた時と聞いたことがあるのでそれも実践してみました。


1週間もすると効果が現れたのか口元は怒っていますが噛まなくなりました。


川の字の真ん中はやっぱりこたろうですが、彼の手に歯形が付く事はなくなりました。

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。