SSブログ

犬のしつけっって簡単そうで難しい

犬を飼い始めてやっぱり最初に覚えてほしいのはトイレですよね。

ちなみにチワワとカニヘンダックスのミックス犬を飼っています。体重は1.5㎏ぐらいです。

飼い始めは、ゲージにいれてばかりいてなかなか覚えてくれませんでした。
ゲージに入れておくとストレスがたまってトイレのシーツをかんだりと色々大変でした。

たまにシーツでできて、たくさんほめておやつを与えます。

でも、仕事の時や外出するときはゲージにいれます。
そうすると、忘れてしまうのか、失敗します。


ゲージの中も汚くなるし、犬もシャンプーしないとだめでホント大変でした。

ある時、ゲージに入れるのをやめて、ずっと出していました。

出してる時間をふやしていたら、トイレも覚えてくれて、犬もゲージにいれることも減り、部屋も綺麗で犬との時間も楽しく快適です。

犬は、綺麗好きらしく一度トイレをしたシーツにはしたがらないみたいです。

ちょっとしかしてないかといってシーツを変えてあげなかったリするとだめなんですね。
犬がきれい好きってわからなかったし、逆にしてあるシーツの方がにおいがしてしてくれると思ってました。うちの犬は、嬉しい時とか怒られたときにおしっこをしてしまいます。

今でもしていて、解決方法がみつかりません。
犬の性格だからしょうがないってよく言われるのですが、やめさせたいです。
ネットなどでは、子犬の時期にみられる行為とされてるみたいですが、うちの犬は、もう少しで大人です。ちょっと大きな声を出しただけでも、してしまいます。

せっかくトイレを覚えたのに、家に帰ると嬉しくてしょうがないみたいでうれしょんしてしまいます。
あとは、インターフォンがなるとすごく吠えます。

なので、友達とかが来た時も無駄に吠えてうるさいです。

慣れるまではずっと吠えて小さい体で威嚇しています。
怒っても全然なきやまなくて困っています。吠えた時に、嫌な音を聞かせるといいってきいたのでやってみたのですが効果はありません。
散歩に行って色んな人や犬をみて慣れさせようとはしているんですが、だめです。

鏡にうつっている自分の姿にもこないだずっと吠えていてそれを見たときは、面白かったです。

ビビりな犬なので、これからいろんなものや人に慣れてくれるといいなあと思っています。

嬉しくておしっこしちゃうのだけは早めに覚えていっぱい抱っこしてあげたいです。

興奮させないことが一番の対処法みたいなのですが、一人で待っていて飼い主が帰ってきたら興奮しちゃいますよね。

まだまだ解決するには時間がかかりそうです。

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。